antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

Equity, 平等, を理解しよう。

様々な背景や特性のある人々を受け入れる、多様な社会を築こう→多様性→ダイバーシティ、さらにはダイバーシティ&インクルージョンとして、政府行政、企業で取り組まれて、今や経済成長戦略にも組み込まれる。 様々な人。これは、性別、障害、性的志向、年齢…

ハァックション、花粉を生き抜く。

春めき晴天ないま、花粉は舞う舞う、宙に舞う。お風呂に入っても着替えても、室内にいても空中に漂い、連続くしゃみを誘引する。 WBSを観ながら、ハァックションを繰り返す。 もちろん、処方箋はお医者さんに頂き薬飲んでます。最近開発された作用機序の薬で…

絶対、寄ってこないでよ。

犬を多頭迎える時、血の繋がった兄弟姉妹、とかではなく、先に一匹、時間を経て二匹目と受けれた場合、最初に来たのが先住犬、とされる。考え方は、何事も先住犬を優先、そして二匹目の犬と慣れさせていく・・・。 先住犬が嫉妬したり怒ったりしないように。…

フリーライダーは福祉の敵だ。

前にfree riderについて書いたら反響いただき、ちょっと掘り下げてみようかと。https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2023/02/17/201353 丁度いま、自殺や困窮といった、社会が受け皿になるだろう課題を、経済原理の外でどう受け止めるか(誰がカネ出すの…

40−50代、有酸素運動と筋肉鍛えるの、美容に不可欠。

歳を重ねて劣化するとか、できるだけ時間を遅らせたいと思うのは普通の気持ち。もちろん、Agingを素直に受け止めることも大事、だけど、だからと言って老化に身を任せたくはない、のが私の思い。 で、普通に、健康的に過ごしたい、生きたい、という考えと重…

他人を気にしなくていいのよ。

このブログの趣旨であり、メッセージの根幹であり、それは、他人を気にせず自分の考えを出しても、行動してもいいんだよってこと。 もちろん節度はあるけど。 あの人がどう思うか、周りはよく思ってくれるか? 嫌がられないか? そんなの考えてたら何もでき…

週末は仕事をしない主義。

毎日、忙しいです。 冗談じゃなく忙しいです。 自分の本業、コミットしているボランティア活動、両方とも、この時期は本当に気が抜けなくて朝起きてからお風呂に浸かる瞬間まで、頭がフル回転。パツンパツンになっているのを早めに寝て、翌朝メモリーキャッ…

女性進出の足を引っ張る、粘着性女子。

男女雇用機会均等法が遥か前にでき、そこから女性の職場への登用、管理職への登用が牛馬の歩みで進み、やっと、公平公正な受け入れ、女性がより輝ける社会へと目が向けられている。 この軌跡とともにビジネス人生を経ている身としては、文化的に変革は難しく…

都会で、蒲田は勘弁して。

100日以上前の蒲田に関するブログ記事をいまだにアクセス頂いてるようで、嬉しくなり、蒲田トピックを新たに。https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2022/11/06/230253 と言っても余り行かないので、ネタが、、。 というか実は、、極力行きたくないエリ…

雪山用ファッション、こだわり。

雪山用のファッションはいいものを一、二点と決めている。防寒、風、水、そしてポケットの充実さに首周りの温かさ、軽さ。何よりデザイン性高いフォルムや色。 ワタシはノルウェーに住んでた時に隣人が愛用していて教えてもらったnorronaというブランド一筋…

高速で事故するな!

ここ暫く訳あって東京と関西を車で往復する日々。東京からだと、首都高→東名→新東名→伊勢湾街道→東名阪→西名阪。 550キロも片道あれば、どこかで渋滞にあたる。インターからの合流渋滞、工事渋滞‍♀️ まぁ致し方ない。 むかつくのが、事故渋滞!何十キロにわ…

麻酔なしで手術。

目の下のたるみとりをした時、切開するところの局所麻酔は当然するんだけど、 恐怖感とか、追加の痛みを和らげるために、静脈麻酔・笑気麻酔(全体的に麻痺させるの)と、ブロック麻酔(顔を全体的に麻痺させるの)がオプションで提示される。 で、全体的な…

セコさの元凶ー経済観念はどう身につくのか。

https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2023/02/17/201353 Free riderとは言葉どおり で、最近稀に見る、かつビックラポンの セコイ事象を書いた。 やっぱり稀。っていうかワタシの周りにはほんとーにいない類いで不可思議で、なんでこういうセコイ考えや…

目の下のクマ取り大満足。

目が大きい。二重。 若い時はアイドルっぽく(今も、元アイドルの人っぽく)見える(笑)が、大きい目はたるんでくると、すごく老けて見える。バセドー病系の人、中山美穂さんとか、は、特に。 で、大地真央さんとか三原じゅん子さん、牧瀬里穂さんとか早見…

犬関係の資格、いいかげん!

https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2022/12/14/232424 ドッグトレーナー 地位低い感 ワンコの手作りご飯にあたり、わんこに必要な栄養や吸収率などを俄学習。もともと人間の栄養管理を勉強していたので、思ったほど難しくなく、ホッ。で、何なら資格…

患者のためか、病院の都合か。

実家の父が治療入院中。 ここしか治療機器がないため、主治医のいる県立医大からの紹介で、、、市立だが運営は徳洲会。 最初から、怪しい。 30日の治療。高齢なので入院させてくれ、と言っても駄目の繰り返し。地域連携室に相談したら入院可能に。 血尿が出…

朝は大切。

早起き派では決してないけれど、ワンコの散歩があり、一年中朝の活動時間は早い方。 頭がボーとしてる中で最低限の身支度をしてスマホをパンツの右側に後ろポケットにさし、鍵はパーカーの左側ポケットに突っ込み、商店街に駆け出す。 暫しワンコの用をたし…

Free riderとは言葉どおり。

色々と気を取られることがあり、ひっさしぶりの記事。2023年はなんとなくいい年かな。 自分の常識は他人の非常識。これ、よく聞く話。確かに自分がずれてることもあるからね。 じゃあ、どれが本物の常識?って空を見てしまう時の物差しは「Give and Take」つ…

雪山は最高。

雪。 そして雪山。 ワンコと雪山をスノーシューする企画に参加し始めたのは約一年前。心優しく、ガチアスリートなワンコママから教えてもらった。 最初は正直不安だった。 雪山まで長い運転の往復。スノーシューできるかな。寒くないかな、体力持つかな。 初…

温泉は3回。

ひっさしぶりに温泉。 年末、仕事道具に衛星電話まで一式荷物を車に搭載し、車体を動くオフィス化し、西に向かってワンコとレッツゴー。 伊豆の道の駅のお寿司屋で近海魚の握り盛り合わせをテイクアウト。山道をググっとハンドル廻して、マリオットホテルに…

飼い主のモラルはなぜ消失するのか?

冬休みー!で、ワンコ接待でドッグラン廻りしてます。もう絶対的な真理は、有料でも監視員さんがいる場所、がいい。どんなワンコがいても飼い主さん達がしっかりしてる。 ワタシもドッグラン通い一年経ち、結局は飼い主さんのモラルだと理解した。 よく行く…

ドッグトレーナー 地位低い感。

お世話になってる整体師さんは、60分9900円。国家試験をお持ちなので、整体学校通いましたーだけに比べてお値段高い。のに、マッサージや整体銀座の港区で、繁盛中。 ふと、いわゆるドッグトレーナーさんは、それに比べて、なんちゃって感があるからか地位低…

ドッグラン探索、開拓中。

今まで頻回に通っていたドッグランでワンコがあまり走らなくなったから色んなドッグランを探索中。 その際になぜ走らないかを分析。 1. 草や芝生が好き。土多めは苦手そう 2.他のワンコ。駆け回る先住・専従ワンコ達にどうも交われない。ワンプロできるのは…

あれこれ言わなくていいよ。

ひっさびさの投稿。 お陰様で仕事やボランティア、そしてワンコとの生活が充実し、忙しくしてました。 にわかサッカー観戦もしたよ。 でね、試合中、試合後、あーだこーだと書く人言う人の多いの何の。 じゃあ、自分なら勝てるんですか? ワタシは外からの無…

後天的セレブ弍。

前回、後天的セレブ というワタシの称号?であり、なんとも自由な概念を紹介しましたー。 https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2022/11/13/224000 なんで久々にこれが出てきたかというと、ベンツ。清水の舞台から飛び降りモードで、えいや!で即決し、…

後天的セレブ。

後天的セレブ。 この矛盾した名称は、ワタシの友かつ前の同僚がワタシにくれたもの(*゚∀゚*) セレブってのはもともと、華やかな環境に育ち、特別なレイヤーの世界や社会に生きる、みたいな。なので、ほぼ生まれにも関係性がありかと考える。 で、田舎出身のワ…

道を尋ねられる人。

ネットで、道を尋ねられる人になろう、というPostがありました。読んではいないです。 なぜなら、ワタシは何故かずーっと道を尋ねられる人、なんです。 なんでかなあ、と思いつつきた人生。 30-40代の女性、年配の女性、男性、若い、または小さい世代の子達…

眼を瞑る。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気ない時は、いーっぱいある。 でもね、だからっていって何もしなくていいほど、恵まれた状況ではない。 やる気なくても、悲しいかな、やらなきゃいけないことはある。生活して働いてるとね。 眠る、飲む、何もし…

赤い月の魔術。

昨日は442年ぶりの皆既日食でニュースも街もネットも赤い月だらけ^_^ ワタシもワンコの散歩時間をあわせて月見しました。月の神秘?か、皆既日食とかに日本人は凄く敏感というか惹きつけられるというか。海外だとここまでもりあがらないかも。 天体って、特…

八手先を行くべし。

将棋の藤井君の打ち手はすごい。こうしたら、相手はこう動き、で、こうしたら、こんな反応して、という想像、創造のシミュレーションを重ねて、で、巻き戻して次の駒を決めて打つ。 100手先くらいまで読んでいても不思議じゃない。 MECEという論理的思考法も…