antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

単純すぎる。

この世の中、ネットや公的機関にはありとあらゆる情報が晒されているという周知の筈の状況を、あらためて思い知りました。 というのも、いもづる式に、断片的なことしか知らない人達の、住所、氏名、電話、諸々、一部ご家族、まで、かなり簡単にわかってしま…

ワタシの友人は私の宝物。

ワタシにはそんなに沢山のお知り合いはいない。 高校、大学院、職場、海外生活、などなどで出会った人々。相手がどう思っているかはさて置き、ワタシにとっては大切な人々で、感謝し、尊敬し、大切で、一緒に笑えるかけがえのない存在。My Preciousね。 かけ…

危機と気付いた時には、既に遅しだよ。

危機管理や法律に関係する案件や業務に長年携わってきてるからか、結構関与した人達の対応の遅さに頻回にでくわす。 その人達は、なんとなくよろしくないかなぁと声を揃え出し、そしてさまざまな防御策に出だす。例えばリアルタイムで情報ダダ漏れのSNSを削…

🐶のウンチ警察

ドッグランってね、どういう理由だか、のウンチが落ちたままになってる場合があるのよ。自分ののウンチは拾うのがルールだから、拾い忘れた? 拾わなかった? 気づかなかった? で、それら遺棄うんちを貴徳なことに拾って、柵にぶら下げて、遺棄うんち撲滅活…

軽犯罪者へ。ワタシは屈しない。

ワタシに対して公共の場で、ぶっきらぼう、粗野な発言をした、するアナタ(達)。 ワタシは時間が経っても覚えてます。履歴とってます、第三者に共有してます。 屈しません。アクションとります。 参考までに下記は刑事の軽犯罪法。 民事に際してはこれに限ら…

生きていたらいいのになぁ、と。

思わないようにしてるけど、調子悪い時とか、考えこんでしまう時とか、どうしても自ずと、彼が生きていればいいのになぁ、そもそも何で死ななきゃならなかったんだ、、、って深く深く答えのない自問が頭を胸を蛇行する。 少しすると、ワタシより遥かに遥かに…

いやぁZ世代 頼もしい。

この半年近くね、いわゆるZ世代の人達と仕事してる。ワタシのボスは23歳!同僚は29歳! どうしたものか、どう接すればよいか、ちと戸惑ったけど、それは杞憂に終わった。 しっかりしてるし、言いたいことはきっちり伝えるし、人への愛情も豊か。海外や社会を…

家に置く観葉植物。

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」 二年ほど前まで、必ず観葉植物と生花を部屋のリビングダイニングに飾っていた。お供えの花もね。 モンステラは陽当たりの良い窓辺に置くとグングン育ち、5…

君を、君たちを気の毒におもう。

ワタシは普段の仕事とは別に、NPOの事務局の仕事をさせてもらってる。重層的な理由、経済困窮、人との関係、親からのニグレクトや虐待、いぢめ、から孤独感にさいなまれ死さえ願ってしまう子供達に寄り添っていく活動。 大変だけど、大きなこの社会問題の解…

皮ソファ 捨てました。

お題「ソファ選びに悩んでいます。皆さんはどんなソファに座っていますか? 布製? 革製? おうちのソファのこだわりを教えてください!」 代官山の北欧風お洒落家具unico https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx で七年前に買った革張り3人掛けのソ…

忙しいうちが花華。

10月に入ってから、先を考えるだけでも緊張感で少し気が滅入る感じの重要な仕事が舞い込んでいた。こういう時は平常心を保ち、一つひとつクリアして進んでいく。 そしてワタシより実務を責任感高く頑張ってくれている部下の人達を頼り感謝し励まし、そしてワ…

眠るに限る。

昨日は朝から12時間、無茶、気を張る、難しい趣きの仕事かつ立ちっぱで、帰ってきてワンコの散歩してご飯たべると、もうクタクタちゃん。 やっとこさ顔を洗い歯を磨き、お風呂を飛ばして布団にダイブ。五分もしたらワンコが追いかけで布団に忍びこみポジショ…

スーツ立ちは腹が凹む。

今日は一日中スーツ。なかでも、難易度高いタイトスカート。 何故かと言うと、 脚がでる、ハイヒール、ウエストとお尻の形がモロにでる。 よってこの戦闘服の時は、ちゃんと身体に合う下着をバシっと身につけて下地を固める。そこから入念に服を重ねていく。…

正面から来いや。

大人で面倒くさいのは、特に東京で面倒くさいのは、何かムカつく事があっても直前相手に挑まず、周囲に愚痴愚痴言うこと。 それを見るたび感じるたび、そこから臭いたつ、きな臭さ、暗い澱みの空気に吐き気すら覚える。勘弁して欲しい。 大人なんだから感情…

素顔、素ボディで歳重ねようよ。

タイトルのまま。 隠すより、見せられる状態を作ろう。だってそれは自分に自信を持てる事であり、自分が気持ちよく自分らしく毎日を過ごせる状態だから。 お顔はね、お化粧で隠したり見栄え良くしたりしなくても、綺麗な肌や表情は、それが充分なコスメチッ…

その立ち方、下腹浮き輪つくよ。

ドッグランでは、基本、人間立ってます。 なもんで2時間もそこにいると、人の骨格、体格、体幹、動きは良ーく観察出来るのだ。 皆さん、ワンコといる人達は、大概素敵な方々で健康的!で、一つ発見が両足を仁王立ちで、すくっと立ってます。これ、実は体幹必…

記事アップ止まってた理由。

無茶久しぶりの記事。 何で止まってたか? 単純に忙しすぎた!考える事が多すぎてアウトプットのモチベ湧かんかった、と、何か書くほどストレス抱えてなかた、かな。ふむ、いいこと。 で何で今日は書いてるか?三連休の終わりで思考する時間がもてたことと、…