antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後天的セレブ弍。

前回、後天的セレブ というワタシの称号?であり、なんとも自由な概念を紹介しましたー。 https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2022/11/13/224000 なんで久々にこれが出てきたかというと、ベンツ。清水の舞台から飛び降りモードで、えいや!で即決し、…

後天的セレブ。

後天的セレブ。 この矛盾した名称は、ワタシの友かつ前の同僚がワタシにくれたもの(*゚∀゚*) セレブってのはもともと、華やかな環境に育ち、特別なレイヤーの世界や社会に生きる、みたいな。なので、ほぼ生まれにも関係性がありかと考える。 で、田舎出身のワ…

道を尋ねられる人。

ネットで、道を尋ねられる人になろう、というPostがありました。読んではいないです。 なぜなら、ワタシは何故かずーっと道を尋ねられる人、なんです。 なんでかなあ、と思いつつきた人生。 30-40代の女性、年配の女性、男性、若い、または小さい世代の子達…

眼を瞑る。

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気ない時は、いーっぱいある。 でもね、だからっていって何もしなくていいほど、恵まれた状況ではない。 やる気なくても、悲しいかな、やらなきゃいけないことはある。生活して働いてるとね。 眠る、飲む、何もし…

赤い月の魔術。

昨日は442年ぶりの皆既日食でニュースも街もネットも赤い月だらけ^_^ ワタシもワンコの散歩時間をあわせて月見しました。月の神秘?か、皆既日食とかに日本人は凄く敏感というか惹きつけられるというか。海外だとここまでもりあがらないかも。 天体って、特…

八手先を行くべし。

将棋の藤井君の打ち手はすごい。こうしたら、相手はこう動き、で、こうしたら、こんな反応して、という想像、創造のシミュレーションを重ねて、で、巻き戻して次の駒を決めて打つ。 100手先くらいまで読んでいても不思議じゃない。 MECEという論理的思考法も…

人の意見を真に受けることをやめた。

お題「思い切ってやめてみた事」 そもそも、海外に住んでいたせいもあり、関西人?でもあり、「自分のやりたいようにする」「同調圧力は無視―」、というMy 路線を進んできた。 でもね、日本にいるとそれでも、あーだこーだ言う声があり、Judgement(人を判断…

東蒲田。

知り合いの弁護士さんで蒲田駅西口先にオフィスがある方を久々訪ねた。あ、案件ではなく別用。 で、線路挟んで反対側の蒲田の東口側は、TVとかで、臭い、汚い、住みたくない、とか、あったので、なんとも避けていた地域。私は関東出身じゃないから、東京の、…

人の良心は生きている!

少し前に都営の公園で???という光景を目撃した。 暴力とか、公共の良俗に反する、とかじゃないけど、そのエリアでそれやっていいんだっけー、動物は望んでるのかなぁ? 的な。 動画や写真撮ってる人達もいたし、事を荒立てるのもなあ、、、と腰が引け見て…

あーびっくりした。

最近クラウドで仕事を依頼するココナラを使っていて、つい先日もLINE stampの素敵なデザインを納品いただきました。 似たようなプラットフォームで30分、サービスを、提供するTime Ticketというのもあり、こちらでクリエイターを探していた、、 、ら、あー…

一般的か特定か。

前のつづき。 デジタル社会がすすみ、ネットとリアルの境界は薄くなってきてる。 ネットでも特定の名称を出せば何らリアルと変わりなく、また、特定でなければただのつぶやき。 逆然り。リアルで特定の名称だすと、それは気をつけなきゃいけない。 整理する…

墓穴掘ってますよー。

公正と正義 という政治哲学の名著の中で、知のヴェール、という概念が提示されている。 情報、知識は完全でなく、情報の大半は隠されている。よって、不完全さがゆえに物事の理解、判断が不完全なものになりかねない。そんな不完全な世界で何を公正とするの…