antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重い想いのピアス。

人生初ピアスをこの度あけた。そこでどんなピアスをつけるか迷いはなかった。これ、Tiffanyのrock'n roll私の生き方そのもの^_^。あとね、ハニーが闘病に入りそれでも海外に行く時、免税でTiffanyのネックレスを2回買ってきてくれた。"いつまで君にプレゼン…

痛い、初アートメーク

暦で今日は春の終わり。 さて普段、ガチすっぴんです。肌を大事にしてます。 が、仕事柄、80%は最初の印象で決まる、というコミュニケーション鉄則上、流石にすっぴんはヤバい。 妥協案として、アートメークでアイラインをクリニックでいれてみた。あらま、…

職業観。

会社のある部門の「リーダーズセッション」にお招きいただき、お仕事の内容や職業観、わたしについて、もろもろお話ししました。 一番伝えたかったのが、職業観 Working ethics これは私が日本と海外に住んで、外資も経て、女性の管理職として早い段階からガ…

ムラスポ愛。

カジュアルかつ機能的でエッジもきいてる、スケボ、スノボ系ファッションは大好き。 いつも行くのはムラスポ、特に有明店。あんまり混んでなくて店員さん達が優しいのだ! 今回はインスタに上がっていたマイウーパンツを、欲しいです、と連絡したら着払いで…

自然にプチ引越。

長野県軽井沢の端!に犬同居用の賃貸コテージがあると山登り中に聞き、翌週、早速借りてしまった!月56000円。古いけどメンテされてるので、スウェーデンの家を再現して、夏はここから在宅ワーク、冬はワンコと雪山歩きandスノボ再特訓をしたい!ドッグラン…

お風呂場の想い出。

天国に行ったハニーが診断を受けて全てを決めるまで一週間しかなかった。だから3日間、お風呂で一緒に沢山話した。手術はどこで受ける?3日で東大、順天堂、女子医大、スウェーデンのウプサラ大学病院から選ぶ。手術で言語機能が失われる確率が高いので本人…

初ピー。

通販キットで初ピアス穴あけ。 右失敗 左あいた!けどファーストピアスの前後ろが逆になってる。 ともあれ、親に貰った身体に傷をつけるなんてとんでもない、という心理的呪縛から、スルッと抜け出してしまった。 というか昨年サーフィン‍♀️のフィンで切った…

孤独は誰にもあるよ。

4月から、とあるNPO法人のお手伝いをしてる。孤独をさまざまな理由で抱え、うまく前を向けない、希死にまで至る、、、そんな数多くの人々に24時間チャットで傾聴する活動。 仕事を通じて知り合い、こういう展開に。 自分のやりたい事、仕事、それらを越えて…

失職するより頑張って働く。

えっと、週日はかなーり働いてる。朝7:30から夜まで(海外の会議の時は23時)。 Workaholicではなく、もう頭がメロメロになって眼もシバシバになってご飯を食べる暇があったらワンコ散歩状態。最近はiphoneで会議しながらワンコと歩いてる。 なんでこう…

着物回帰の兆。

えっと、地方出身なもんで、着物は普通に人生の節目によくきてた。成人式は通っていた京都の大学の同級生に紹介してもらった問屋さんのゴージャスな西陣?親が気張ってくれて多分、車一台は買えたと思う価格。 結婚式とかに来たり、他の人に来てもらったりし…

ククルスドアンが来る、興奮。

なんと、オリジンで終わったと思っていたファーストガンダムが映画で戻ってくる! ククルスドアン!このエピソード覚えてます。 これをながーくして映画一本にしたのね。 https://g-doan.net/ セーラさんもアムロもでてくるよ。 トムクルーズにうつつを抜か…

服を増やさない。

一枚買ったら一枚さようなら(リサイクルへ)が私の服管理哲学。 海外含め転々としてたので常にトランク二個で引越できるよう、シンプル生活だったこともあるかな。 しかし!日本で仕事で色々な場にお出かけする為、スポーツ系ファッションでは間に合わない!…

1日とうまく付き合う方法。

午前中は倦怠感でどーも頭が回らない。けど仕事山積で休めず会議を二つ飛ばす。 午後から一気に文章作成と会議を乗り越え、しかし15時で果てる・・・・。 開き直り朝から恨めしそうにしているワンコを連れて、最近ワンコと私がお気に入りの大森の浜辺の公園…

夢のグリル生活への道のり険し。

アルペンストアにバルコニー用グリル器を物色に行ってみた。ドキドキ。圧倒的に木炭式が多いけど、木は運べない、家が燃えそう。ガスがいいですよ、と勧めてくれた方もいたので、そちらを物色。Coleman. でかい!特別なガスボンベWestin? 低い! リンナイ、…

現役ビキニ。

水辺遊び用のビキニをI love ムラスポ で購入。 赤、青、の横にある地味目のベージュを選び、水につけてないのでパツパツ感が強いけど、 肌に馴染んでなかなか良し。次のSUPで多分デビュー。 10代の頃からお胸が重くて、周りからは羨ましかがれるものの、実…

友。

友、と呼べる人は片手の人数だと思う。高校の同級生、大学院の同級生、元同僚。 その内のとっても大事な友と久しぶりに恵比寿のおでん屋で再会。 おでんをよそってもらったのって、何十年ぶりだろう?食べる前から心に沁みた。 おでんは関西風で種類も多い!…

初鍼

今夜、会議の合間に、電チャリで走っていって人生初の鍼治療を受けた! 心身疲労気味っていつもの解決策がなーんにも効かなくって新たなアプローチ。 結果として、よかった! 例えば、脹脛に打ったら痒いの痒いの、血行がいきなり良くなって足が軽くなった。…

BANGS !

ひっさしぶり、10年以上ぶりに、前髪をしっかり作った。BANGS。 額が広めかつ富士額なので前髪作るのが難しかったけど、うまくパーマで美容師さんが整えてくれた。 どうかな? 5年以上前、夫の病気がよくなりますよう願掛けで髪を伸ばし始めて、とーーーって…

いきなり、ちむどんどん、って。

父親からLINE「(自分の)姉からNHK連ドラの”ちむどんどん”観るように」と言われたらしい。 戦後の流れが自分たちが経た経験と似てるからやって。 で、それは(小さい頃寝る前によく聞かされて怖くなった話)、76年前の父(当時伊勢市)の家は爆撃で家を焼か…

鬱病らしい、約3年。

約三年まえ、自分では自覚なかったけど、だいぶやばかったらしく、通院していた国立がんセンター遺族外来で「鬱病」と診断され治療が始まった。 え? 私が?私が鬱病? 自己認識と外部認識は違うんだとなんとなく思った。 で、出るはずのハッピー遺伝子が滞…

タックとJAZZ

NYで知り合った大親友M子ちゃんの従兄弟タック。JAZZ専門の写真家としてNYに何十年もいて、とってもお世話してくれた(^_^) お金がない時は照明落として部屋にこもり、クリスマスは、音楽かけてみんなで踊ったね。 タックがやっと帰国。 ハニーが亡くなる…

 サングラスが好きな理由

四季を問わず、サングラスが好き。 私は目元がはっきりしている方で割と自分の眼の周り好きだけど、「隠す」のが安心。 人の視線から逃れられる、自分の視線を隠せるからかな。 北欧にいた時、夏以外は日照時間が少なくてほぼ暗いのにそれでもサングラスをか…

普通でなくて何が悪い。

「それは普通の人はしない」。 最近受けたこの一言は大したことなく聞こえるけど、今の私を海底一万里に沈めるほどの大きな傷口になった。 私は普通ではない。ただ、普通ってなんなのか?世界70億人、日本の1億2000万人の中間地? 人は生まれながりに、そ…

重い想いのこもった遺灰壺

遺灰壺を担いだことはある? 稀なケース、私は主人の遺灰(骨ではなく)の入った砂でできた重ーーーーい遺灰ツボを2019年、2回、スウェーデンと日本間で運んだ。 山登り用の丈夫なバックアップをスウェーデンで買い、そこにつめた。アンラッキーなことに出…

時が来たらマスクを外す勇気

同調圧力(peer pressure)って聞いたことある? 周囲が「これが普通だ」「これが常識だ」というなんとなーくの定義とルールを見えない形で作り、それに即して無難に、ことを荒立てずに凄そう、という心理的状態。 今、コロナの状況を踏まえて、通常の季節イ…

ヘルプマーク

赤のフダに白い十字のマーク。 これ、「ヘルプマーク」ってご存知ですか? 外観からはわからない病気や障害を抱えている方がつけて、私を助けてね、と無言で伝えるアイテム。 裏には担当病院や親族の連絡先が書かれている。交通機関などで普及広告を見るけど…

北欧の闇と決意

フィンランドの首相が来日しましたね。 フィンランドとスウェーデンは中立を政治的に通してきましたが、今回のロシアによるウクライナ侵攻を受け、NATO加盟に踏み切るようです。 フィンランドは西側諸国とロシアの間にあり、冷戦次代、両側のスパイの拠点で…

金は天下の回りもの

連休最後の週末、心身耗弱?で新車を2台ブッキングした。 そんなお金ある? 土曜日:スズキにJimny の試乗に。1−1年半待ちと言われ、気長に待つかーと手付30万払って契約。オプション込みで総額300万 日曜日:ヤナセに行く。欲しいGクラスは新規受注さえ…

アブノーマルで上等。

このブログで、時系列ではありませんが、私が通ってきた少し波乱な道と世界観、人生観を綴りたいと思います。 今日は「アブノーマル」「ノーマル」。 普通だよ、普通じゃないよ。よく聞く言葉でしょう。その場合、普通が案に肯定されているよね。 私はね、も…