antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

運気を下げたくない。

いやぁ、長引いてます鬱劇場。 が!もういい加減オサラバしようという気分にシフト中。 たーいせつな信頼できる友人Yちゃんから、LINEで、運気が下がるからやめなさい。さらに、そやつはDVの気があるかも知れぬ。精神的DV含めね。 と言われ、はた、と、運気…

診断が確定しない。

調子が悪くクリニックで血液検査してもらったら甲状腺機能が低下してた。 で、さらにエコー検査ともう一度血液検査をしてもらって今日結果。 さすれば、甲状腺機能は通常にちかい値になっている。が先生曰く、そんなにすぐ変わるものではない、と。。。 とい…

時間が足りなかったね。

暫くblogかけなかったのは、一般的にいい話題に対してワタシが落ち込んでたから。 ハニーは3年半前に一番悪性度の高い脳腫瘍で旅立ちました。その頃、ウイルスを使った免疫療法の開発が始まっていて日本で主導している東京大学医科学研究所が近いので飛び込…

思い立ちハンドルを握る。

今朝も調子悪く出遅れてドッグらんに行けば、ほぼ皆さん退却ずみ。暑いからね。 30分程いて、そのあと予約していたエコー検査に行き帰宅。なんやらかんやら頭をよぎり、思い立って軽井沢に行くことにした。古いコテージを借りているので。 ところが、頭がボ…

検査結果。

5月から信じられないくらい調子悪く、朝は起き上がられず倦怠感は尋常じゃなく、記憶も飛ぶ。 さすがにヤバいレベルにきて病院にいき血液検査してもらったら、どうも甲状腺機能低下症みたい。なーる。 土曜日に再検査してもらう。治療法が見つかるといいんだ…

やめてみる。

最近色々やめてる事あり。 コーヒー。 たまたま豆が切れて最初の3日は中毒症状みたいなので頭ズキズキ。今は缶コーヒーブラックたまに飲むくらい。バリスタになりたくて数年前学校に通ってたけど家族の事情で中断。また、コーヒーは始めるかも。 やめる気は…

アーっ!

新卒時のリクルート活動。教養試験を何とかクリアし、次の論文テスト。お題は「あっ」について800字で論ぜよ。 うっ! 大学受験の子を家庭教師する時如何なる問題が出ても準備したトピックに繋げて書く、を正攻法として指導してきた。 が、これはそれで処理…

努力。

結構好きなように道を選択して思い返せば、色んな意味でかけがいのない人生をこれまで過ごさせてもらってる。 色んな人に支えられ。 一方で自分なりに、かなり努力してきたなぁとも思う。基本的に感性の人なので、人に理解されにくかったり、それを補うため…

落ち着いて思慮。

正午過ぎに自宅に戻りワンコを引き取りに行くまで除湿の効いた部屋で暫し考えに耽っていた。 人の命は限られる。自分は大概自由にしてきたらやり残した欲望は大きくなく、誰かを助けたいという気持ちが増す。 そばにいるのはワンコ。この子が幸せに健康に生…

高知に行ってました。

叔父の49日法要で高知南西部に行ってました。 身内だけで、檀家してるお寺さんで93歳の住職に立派なお経あげてもらいました。永代供養もしてもらえることになり、一安心。 このあたりは、遡れば維新の志士達の稽古場で龍馬や武市半平太が稽古してたらしい。…

フランスに行くか否か。

羽田空港第一ターミナル南 86ゲートに雨の中☂️滑り込み到着。着いたら夜のレンタカードライブが待っている。機内で昼寝できるかな。 10月初旬、会社の会議でパリ本社への招集がきた。コロナ禍で凍結していた海外出張解禁。 が!その週、結構重要かつセンシテ…

別れの前。

今日は夕方の飛行機で叔父の法要のため高知に行く予定。それまでバタバタ。 朝からワンコがそばを離れない、きづいているのかなぁ。車で一瞬に行こうとも思ったけど片道10時間強は正直自信がなく、ペットホテルに2泊。ごめんねー。 ホテルに引き取りにいくと…

冬スポーツへの先立ち不安。

ウインタースポーツを今から楽しみにしてる。 ワタシの中では冬試してきたスポーツ、アイススケートやスキーは、どれも恐怖感克服が伴った。だって何度も転けて滑って倒れてぶつかって! で、それが怖くてそろそろやってたり、利き足だけで滑ってたりすると…

水曜は休肝日。

週の半ば、水曜、今日は雨模様。気温は低めだけど湿度が高い、日本の夏の天気。 さて今日は、近所のワイン屋さんがお休みという事もあいまり休肝日にしてる。焼酎も飲まないぞ! でもって、もともとエクササイズ、運動好きなので、ストレッチ、筋トレブーム…

ワンコの添い寝。

うちのワンコは、だーいたいワタシと一緒に寝る。が、定型ではない。 最初から布団にくる、夜中にくる、朝方にきえる、などなど。 しかも寝方がさまざま。一番好きなのはワタシの左で長ーくなってる時。模様替えしてキングサイズからセミダブルにしたのでチ…

レディースクリニックに行ってきた

最近は産婦人科とかいわずにレディースクリニックという名称が多いですね。 近所の某レディースクリニックに、昨今の体調不良の原因を探るために行ってきた。 きらきらした受付にぜーいん女性のスタッフ。ここの先生は、しかしながら、強面、直球方で、たま…

身体がいうこときかないよ。

この一週間は体調不良と闘ってた。週の前半は倦怠感が凄くて起き上がれず、木曜日に復調の兆し。 ところが土曜日は、全くダメダメでドッグランにも行けず、正午の内科のアポもすっ飛ばし、ひたすらうつ伏せ。 5時すぎにワンコが顔舐めで起こしてくれた。 ご…

歯どめ。

最近、迷走してる、と自覚してる。 いきなり買い物、週末多忙癖、午後3時位まで頭が働かない、人に会いたくない癖。でも仕事が複雑になる中で持ち堪えようと踏ん張ると、迷走に拍手がかかる。 ピアスをこの間開けた時に二つ目失敗したので昨夜二つ目をバシ…

国立がんセンターに行く。

今日は定期通院で国立中央がんセンターへ。 いつもの事だが半身入っただけで、独特の感覚におそわれる。 明るく広いフロア、患者さんたちの喧騒。視覚的には優しい一方、この建物にいる患者さんは癌を患ったいる。だから、生死、という言葉が如実にヒシヒシ…

台風 豪雨取材。

台風が日本列島を横断する予測で既に大雨強風に晒されている九州、四国。みなさま、早目の避難を。ワタシの親戚がいる高知西部もI時間100ミリ、これは、空から槍がザーッと降ってくる感覚。 ワタシが初めての仕事としてTV局の報道記者になり、南西部に赴任し…

笑み。

すまいる ワタシは、仕事でもプライベートでも、基本的に、笑みの表情か笑っているか、笑い話をしているか、バカ笑いをしていると思う。 笑うと自律神経にいい、という医学的なアプローチではなく、おそらく国内外Away期間が長く、転職を重ねる生活もあり、…

安全地帯。

流し聴きでYou Tube 回してたら、懐かしい響きが。 安全地帯。玉置浩二の声はこんなに繊細だったっけ。 安全地帯。いま、わたしが探している場所、スペース、気持ちの置き場所、、なのでか、耳に入ってきて、手を止め聴き入った。 井上陽水 作詞の恋の予感。…

エンジェルさん。

今朝起きたら、ダイニングに鎮座してるアンソニーとアンソニアのうち、アンソニアの向きが変わってて🐼パンダソックスが片方抜けていた。ワンコの悪戯だったら、バサッと倒れてるだろうし、あ、これは昨夜ハニーが来たんだな、と感じた。 これ、エンジェルさん…

代車レクサス、わからん。

海外から日本に赴任してきた人達が会社からの貸与として乗る車で人気なのがレクサス。 グレードは高くないが、代車でレクサスが我が家にきた。ふむ。 中は広め。で、そろそろっと乗ると、 あーサイドブレーキが足下にある!ウインカーが右だー!と操作、一緒…

東京第一区、やばい感。

えっと、これが来たる参院選東京第一区の候補者の方々です。 政治的発言は控えますが、公約が全く現実的でなく、党のをコピペした版。 さて日本政治研究の重鎮かつ現在とある県の知事をされている先生の著書から、、、 組織票を除き、有権者の8割は当日投票…

スェーデンでの看取り。

福祉先進国と称される北欧。しかし医療先進国ではない。そこに流れる思想として、回復に手間がかかるか、見込みが薄い患者は、そのまま神の元で休むのが良い。 写真)ギリギリまでリハビリに挑戦。薬だらけになった我が家のランドリールーム ハニーが再再発し…