antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッの決済コスト。

近所の商店街に年初にできた、ロハス系cafe。 ベジ、ロハス苦手なワタシは通るたびに懐疑的に眺めてたが、フルーツサンドを出し始めたので寄ってみた。コーヒーや米粉トーストはなかなかいけて、それから週に2回ほどワンコ散歩で立ち寄るように。 で、そこで…

茶番に近いお茶会でした。

先の日曜、お誘い頂いて、神楽坂で「気軽にお茶を楽しもうという趣旨のお茶会」に行ってきた。雨の中、頑張って浴衣まで着てったよ。 とっつきにくいお茶を身近に感じてもらおうと、流派関係なく、云々、だったので、本当に気軽に行ったらとんでもない! お…

ピアス問題。

5月に耳穴を通販キットで自分で開け、ピアス初体験。4か月経った最近、どうも耳が痛い。 触ると熱帯びてる? やばい?と思いピアス外そうとしたら取れない! 皮膚に埋まってスタックしてる! グルグル回そうとしたら痛いし体液と血が出てくるのでストップ。…

外資系企業 ミドルポジション 面接コツ。

久しぶりに書いてみる。 久しぶりにリクルート面談したのだ。 いつもの外資系、欧州系。結局お断りするのだけれど、外資系の面談、かつミドルポジションかハイクラスポジションのパターンは、ほんと変わんないなーと感じた。 なので、ポイントを記す。 1 自…

関西弁は魂を救う。

昨日初めて行った近所のロハス系カフェの若いマスター、一発で関西人とわかった。イントネーションでまるわかり。 夏休みの間、家族や地元の友達と沢山会話したからか、どっぷり関西弁に戻ってもーた。なんと心地よく、想いがスラスラと言葉になることか。こ…

美肌をあきらめない。

年齢肌とか便利な表現がでてきてる。 いやぁ、誤魔化さなくても単純に肌の老化でしょ、と。 しわ、しみ、たるみ。 素肌党党員のワタシは自然な肌の変化を受け入れようかと思っていたが、鏡にうつる顔、同年代または若い人の劣化を客観的に観察し一念発起。 …

今日は快調。

2週間のワーケーション明け、今日から仕事再開。 通常7時45分から(在宅の時)仕事始めるけど、今朝はゆっくり9時から。 で、朝は流石にぼーっとしてたんだけど、11時の会議からテンション上がって連チャン会議が14時に終わった時にはエンジンかかり。 わん…

浴衣の予定。

来週の日曜午後は、神楽坂にあるお茶屋さんに御手前をいただきにいく。えっと、腐れ縁の男と。 二人ともお茶が好きだし気軽にいただけるとのことで(流派とか問わないらしい)、夏の終わりでせっかくだからお着物、私は浴衣でいこう!と。 今年の浴衣は、白…

夏休み終わりー。

2週間の夏休み=ワーケーションは今日で終わり。 明日から冬休みまでまたがんばりましょう。ワンコは、この2週間ほとんどベーったりだったので、急に仕事が始まり??と思うかも。 ごめんねー。お留守番頑張るんだよ。 この夏休みはワンコとの遊びを計画通…

年齢は気にするものかい?

軽井沢からもう一本。 いま、NPOのお仕事で20台前半の理事長のサポートをしてる。段々、ジェネレーションギャップがあると気付きつつも、リスペクトして接してくれているし、こちらもそうだし、良かったなあ、と思ってたとこ。 日常生活でも自分の年齢をあま…

おかえりー。

帰省から東京に戻り、ドッグランのお友達や近所のお店の人から、「おかえりー」と言われた。 今まで東京に戻ってきても特に顔を合わせたり話す人もいなかったりで、そういう言葉をいわれた記憶がなかった・・・だから、なぜかホックりして、正直嬉しかった。…

国際結婚の遺産分割、複雑。

ハニーが脳腫瘍でお空に先立ち3年半。遺産分割はまだ片付いていない。 ハニーは、遺書で財産は私に託す、としていた。 が、スウェーデンの家族法では配偶者と子供に半々という取り分が定められていて、分割対象者が遺書に異議を唱えたならばこの半々が適用さ…

薬のんでません。

いやぁ、帰省中、面倒くさかったから如何なる薬も服薬停止しちゃった。 本当はいけない、主治医に相談しないといけないところ。 眠剤は夏休みに入ってからストップしてたけど、幾晩も眠りが浅い時には抗不安剤飲んで眠るようにしてた。 が、実家に行くと毎日…

頭がトロけそう。

帰省から東京に戻ったよー。 帰省中は、両親、兄家族が久しぶりに揃い、連日、高原、川、遺跡めぐりとアウトドア〜。 ワンコもいろんなところに行けて楽しかったかな? 運動量が多くて夕方はいつもすやすやソファーの上で寝てた。いいこと、いいこと。 もう3…

バーチャル夏野菜店。

帰省したら、実家の庭がジャングルレベルの畑になってた。昨年末、父がやっと引退して、そこから片手間だった畑に本腰いれてるみたい。 で、もりもりの夏野菜収穫。 父がエクセルに何か打ち込んでる。 解説によると、土壌や肥料のコスト、1日の獲れ高で野菜…

なま脚。

夏はあまり冷房に頼らず、薄着にして汗は普通に出すようにしてる。 となれば自然にノースリーブと短パン、サンダルの組み合わせ&大好きムラスポの活躍!となる。 で、短パンをはいたら普通に脚は出ちゃう。そこまで綺麗な脚じゃないけど、一応ストレッチはか…

男性ホルモン。

男の友人がしばらく、仕事や諸々雑事のストレスで疲れウツ気味。 で、男性のウツとホルモンの関係を疑い、塗り薬でテストロンを外部から取り込む第一種医薬品を試したらしい。ドラッグストアで薬剤師さんとの確認を終えたらすぐ買える。 で、久方ぶりにあっ…

今晩はしっとり。

久方ぶりに目白の椿山荘にきた。創立70周年だそう。こちらは日本庭園で名を馳せるが、ワタシはレトロな内装や家具が好き。 ワンコは兄の車で実家に旅立ち、ワタシは仕事でしばし残留。息抜きに都会の自然にきた。いまは、ここもリーズナブルなんです。 二階…

犬かき、できるじゃない。

昨日はワカサギ釣りで知られる長野の松原湖でワンコとSUP。 慣れてきたという事で、今回、単独実施、つまりインストラクターさんも誰もおらず、湖にワンコと二人で漕ぎいでた! ジリジリ照りつく太陽のもと、スーイスーイと湖岸を離れ、暫しボードに横たわり…

考えずにはいられないのが女子?

昨夜は静かすぎて、いーろいろ考えて眠れなくなっちゃった。 挙句の果てには、あ、ドッグランとかで事故で犬に噛まれて出血多量のショック死なら本望かも、ハニーが迎えに来てくれる、、、と妄想へ。 で精神安定剤を服用し、トイレ、水飲みで、リセットし、…

自然デトックス。

運転して3時間弱。長野に借りた小さなコテージアパートに到着。 毎回虫に悩ませられるが、最近は蚊取り線香とベープで解消。でもコオロギが20匹くらい登場した風呂場は綺麗にした今も、使えない(^_^;) 涼しい、静か! 何よりワンコが草や土の上で歩いたり走…

診断未確定。

調子が悪いシリーズ。昨日はフォローアップで通院。低下していた甲状腺機能は正常値圏内に戻りエコーもクリア。更年期でもなく、結局異常は見つからず診断不確定。 なんなんだ。 この倦怠感と眩暈と辛さを説明するのはなんなんだ! え、ただの疲れ?働きすぎ…

8月、その時期。

こんばんは、太平洋の奇跡 と言う竹之内豊演じる実在の人物、サイパンで兵士を率いてゲリラ戦を戦い抜いた大場栄大尉を描いた映画をテレビで観た。 実話に基づく話は説得力があり基本好きなジャンル。 大場栄大尉は玉砕から投降へと決断を変え、兵士や民間人…

眠くて運転不可。

夏休み2日目! 朝のドッグランのあと、軽井沢に車でレッツゴーの筈が、突如台風睡魔に襲われ少し横になる。 それでも後頭部にまったり感が残り、まずは昼食を取ろうと、ワンコOKのお店、はやちゃんち へ。 ヤギミルクを一気飲みするワンコの横でローストビー…

1日目は掃除、あらゆる意味で。

夏休み1日目は朝イチでドッグラン、次に美容院で整えて、部屋の掃除。 ワンコ専用スペースを取っ払い、基本、家全体がワンコスペースに、、、。 で掃除機とワイパー、水回りの洗浄。 捨てるものの整理もたくさん、完了せず。 初日は疲れて、明日にもちこし。…

ワーケーションの是非。

ワタシは本日から二週間ワーケーションに入りました。夏休みではなくワーケーション、つまり仕事をしなごらのやすみ、、、。 違和感抱きますよね。 夏休みは通常海外に行ってた。その時は時差があるので基本ホリデー。 今年は国内。コロナの影響もあり大掛か…

嗅覚と聴覚が異様に強い。

10年ほど前に気づいたのが、自分は嗅覚が異様に強いというか敏感。人と比較できないからそれまで気づかなかったけど、自分では、あらゆる匂い、臭いに反応して不快であったり、心地よかったりした。 結婚して一緒に暮らすようになってから、ハニーには匂わな…

夏休みにする片付け。

この土曜日から夏休み、といってもポコポコ仕事入ってるのがところ。 で、いの一番に美容院と病院、で部屋の掃除と片付けを汗だくでやる! 難関はハニーの遺品整理。これまでにも段階的にやってはきた。 1.亡くなって直後。スウェーデンで借りてた部屋を引き…

NPOのお仕事。

4月から、孤独を覚える人への24時間オンラインチャット相談を開発、展開するNPOの運営サポートをしてる。ある事がきっかけで、今の私にこのような社会とよりつながる事ができる機会を貰えて、本当に感謝し、自分をラッキーだと思う。 一方、七月から起き上が…

緊張する3日間が来る。

この土曜日から2週間夏休み!の予定。 が、その前の3日、つまり明日から金曜日まで、会社やNPOで重要な会議やイベントが入ってる。どれも失敗できない。 一方で他にも休み前に処理する案件もあり、、、。無事にこの3日を乗り切っていけるか今からドキドキ心…