antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Equity, 平等, を理解しよう。

様々な背景や特性のある人々を受け入れる、多様な社会を築こう→多様性→ダイバーシティ、さらにはダイバーシティ&インクルージョンとして、政府行政、企業で取り組まれて、今や経済成長戦略にも組み込まれる。 様々な人。これは、性別、障害、性的志向、年齢…

ハァックション、花粉を生き抜く。

春めき晴天ないま、花粉は舞う舞う、宙に舞う。お風呂に入っても着替えても、室内にいても空中に漂い、連続くしゃみを誘引する。 WBSを観ながら、ハァックションを繰り返す。 もちろん、処方箋はお医者さんに頂き薬飲んでます。最近開発された作用機序の薬で…

絶対、寄ってこないでよ。

犬を多頭迎える時、血の繋がった兄弟姉妹、とかではなく、先に一匹、時間を経て二匹目と受けれた場合、最初に来たのが先住犬、とされる。考え方は、何事も先住犬を優先、そして二匹目の犬と慣れさせていく・・・。 先住犬が嫉妬したり怒ったりしないように。…

フリーライダーは福祉の敵だ。

前にfree riderについて書いたら反響いただき、ちょっと掘り下げてみようかと。https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2023/02/17/201353 丁度いま、自殺や困窮といった、社会が受け皿になるだろう課題を、経済原理の外でどう受け止めるか(誰がカネ出すの…

40−50代、有酸素運動と筋肉鍛えるの、美容に不可欠。

歳を重ねて劣化するとか、できるだけ時間を遅らせたいと思うのは普通の気持ち。もちろん、Agingを素直に受け止めることも大事、だけど、だからと言って老化に身を任せたくはない、のが私の思い。 で、普通に、健康的に過ごしたい、生きたい、という考えと重…

他人を気にしなくていいのよ。

このブログの趣旨であり、メッセージの根幹であり、それは、他人を気にせず自分の考えを出しても、行動してもいいんだよってこと。 もちろん節度はあるけど。 あの人がどう思うか、周りはよく思ってくれるか? 嫌がられないか? そんなの考えてたら何もでき…

週末は仕事をしない主義。

毎日、忙しいです。 冗談じゃなく忙しいです。 自分の本業、コミットしているボランティア活動、両方とも、この時期は本当に気が抜けなくて朝起きてからお風呂に浸かる瞬間まで、頭がフル回転。パツンパツンになっているのを早めに寝て、翌朝メモリーキャッ…

女性進出の足を引っ張る、粘着性女子。

男女雇用機会均等法が遥か前にでき、そこから女性の職場への登用、管理職への登用が牛馬の歩みで進み、やっと、公平公正な受け入れ、女性がより輝ける社会へと目が向けられている。 この軌跡とともにビジネス人生を経ている身としては、文化的に変革は難しく…

都会で、蒲田は勘弁して。

100日以上前の蒲田に関するブログ記事をいまだにアクセス頂いてるようで、嬉しくなり、蒲田トピックを新たに。https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2022/11/06/230253 と言っても余り行かないので、ネタが、、。 というか実は、、極力行きたくないエリ…

雪山用ファッション、こだわり。

雪山用のファッションはいいものを一、二点と決めている。防寒、風、水、そしてポケットの充実さに首周りの温かさ、軽さ。何よりデザイン性高いフォルムや色。 ワタシはノルウェーに住んでた時に隣人が愛用していて教えてもらったnorronaというブランド一筋…