antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

時が来たらマスクを外す勇気

同調圧力peer pressure)って聞いたことある?

周囲が「これが普通だ」「これが常識だ」というなんとなーくの定義とルールを見えない形で作り、それに即して無難に、ことを荒立てずに凄そう、という心理的状態。

 

今、コロナの状況を踏まえて、通常の季節インフルエンザと同様(5型と言われるレベル)に持ってこようという動きがあり、それが進めば、早々にマスクの着用は義務でも推奨でもなく、個人の判断となる。

 

その時、会社は置いといて(会社のガイダンスがあるので)、あなたは街中で、コミュニティーでマスクを外しますか? 

 

躊躇、様子見。

 

私は、率先して外します。不織布のマスクでも感染はする。そして国の施策がそうであれば、周りがどう思おうが、私の好きなやり方を選ぶ。

 

同調圧力。 

 

色んなところで、きっと私たち一人ひとりは普通のように受け入れている。

 

そして私の質問。普通の同調した人生はあなたの人生なの?