antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

普通でなくて何が悪い。

「それは普通の人はしない」。

 

最近受けたこの一言は大したことなく聞こえるけど、今の私を海底一万里に沈めるほどの大きな傷口になった。

 

私は普通ではない。ただ、普通ってなんなのか?世界70億人、日本の1億2000万人の中間地? 人は生まれながりに、そして育った環境や個性で誰もが固有で、「普通」はしっくりこない。

 

多分、公共の場とか、コミュニティとか、揉め事を避けるためにある一定の無難な基準や考え方を普通としているのかな。

 

でも、それだって、その「普通」を尊ぶ人々が作った定規でしかなく、Arbitary (恣意的)なものになっている。自分たちの正義が「普通」と信じて疑わなくなった?

 

最近、こんなのによく出会う。「同調圧力」もここからくる (マスクを外せますか?を参照)

狭いよそんな世界。 

 

もっと上を見上げようよ。他の人の考え方を尊重した上で自分の考えも打ち出せる、勇気をもち、大人になろうよ。