antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

話を聴くことは、大切。

今日、会社の同僚から、話せる? とチャットがきた。別々の話で2人から。

 

14時と18時半。

 

内容は異なるけど、上司や会社の方針に大きな疑問を抱いていて、どうするべきか、というもの。

 

その時点で、相談者の意思は固い。だから、私は聴くことに徹する、どれだけ時間がかかったとしても。それが私に出来ること。

 

話しているうちに、少し対話に移って、だんだん、白黒の思考や方策から、まずは建設的な視点に移る。

 

話すと自分に向き合えるからかな。

 

わたしには聴くことと声をかけること、少しだけ周囲の状況をつつくことしかできない。

 

できないけど、大切な同僚の苦悩を引き取れることはしたい。それは自分が通ってきた道で、意見があるからというだけで、不必要、不公平、不快な思いを、してもらいたくない、というワタシの矜持。

 

日曜の犬との登山。86階分登りました!