antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

器の大きさ。

自分より下だから、女子だから、小さいから、受け止めるだろうから、害はないから、色々な理由で、理不尽に何様のごとく、粗い言葉を浴びせる人の多いのなんの。


空気が社会が汚れそう。これは男性に多い傾向。


一か月ちょい前には、言葉を吐き捨て、ぶっきらぼうですいません、とわたしを抑圧しようとした人がいた。

ぶっきらぼうとは子供か子供っぽい未熟な人の表現。そうでない大人が発したらただの言葉の暴力。自分は暴力なんて振るわないって自負をもっている男子がする行動パターン。泣かせられる程キツいい形もできるって言ってたけど、それは、君が暴力を振るおうとしてる、振るってる事なんだよ、気づいてる?



なんて、気づくわけもない。


私は色々あり、ガラスをくだいて生きざるを得なかったから、いい意味で器が際限なく広い。お皿レベルにひろくて、だから外にもでていけるし、外からの攻撃も受けやすい。


そこを無邪気に着いてくるのが器の小さなお猪口サイズの人びと。


プライドばかり高くもってんじゃないよ。ビビリのくせに。


北欧に惹かれたのは人を公平公正にとらえるから。日本男児は未だに武家の家長の名残がある前近代的なこの空気は、香りが悪い。


日本男児よ、たくましくなれよ、格好つけずに。