antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

なぜにボランティアするのか。

春から始めた、NPO団体のサポート活動。

 

色々あり、どうも負担に感じてきた節はある。

本業でも大変なのに。

でも、何故続けているのか。

社会に繋がりたい、社会に自分ができることはしたい、という本能的な欲求と、働くだけの人生にはしたくないという自分のエゴが重なり合った感じ。

 

そんな、完全に綺麗な動機でなくても、自分ができることは手を尽くしたいとは願う。ただ、やったことがない事が出てきたら正直憂鬱にもなる。今から学び始めるのって思いの外、心理的ハードル高い。一度やってしまえば苦手意識は薄まることは経験則からわかる。

 

でも、ボランティアだからこそ責任感を重く受け止めてしまう。会社のようにセーフティネットがないから、自分が頑張らねば、と思っちゃうのかな。

 

日々迷ってる。でもボランティアをそれでも続けている理由は正直、確たる解答はないかな。

そんなものかな。