antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

人の意見を真に受けることをやめた。

お題「思い切ってやめてみた事」

そもそも、海外に住んでいたせいもあり、関西人?でもあり、「自分のやりたいようにする」「同調圧力は無視―」、というMy 路線を進んできた。

 

でもね、日本にいるとそれでも、あーだこーだ言う声があり、Judgement(人を判断する)社会だから、ふんふん、とだけは聞いていた。

 

が、それすらアホらしくなり、意見をいただいたときは、「これはその人の価値観であり尊重します」と心の中でおもい、で、その意見について考えたり自分は悪い人間なのか?、正すべきところがあるのか?みたいなことは一切やめました。

 

だってね、他の人は私の人生の責任取ってくれないでしょ。何より私の人生だし。

ってことで、これってね、けーっこう勇気いるよ。ただ、最近、10,20代の人たちと接する機会が増えて、彼らの方がこのあたりしっかりしているんだよね。自分の世界を大切にしているというか。

 

人の意見はありがたいし、大切だね。 ただ、それをいちいち真に受けてたら、そこに時間と神経費やすちゃう。自分で自分の人生に責任が持てるんだったら、自分を信じるのが一番。。。