antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

後天的セレブ。

後天的セレブ。

この矛盾した名称は、ワタシの友かつ前の同僚がワタシにくれたもの(*゚∀゚*)

 

セレブってのはもともと、華やかな環境に育ち、特別なレイヤーの世界や社会に生きる、みたいな。なので、ほぼ生まれにも関係性がありかと考える。

 

で、田舎出身のワタシになんか、皆目、縁のない言葉なんだけど。が、学歴、職歴、海外経験や語学、等々、経歴だけは妙に見栄えが良くなってしまっていて、かつ、確かに世界や日本の所得ピラミッドの上方には属している(と言っても金持ちでも何でもないし奨学金返済!)。https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa09/2-2.html

 

単に家が都心だからタクシーが多くなったり、長距離の海外渡航が多くて疲れてプライベートでもビジネス使ったり、とかしてたら(ハニーの病気のこともあって楽な移動手段になっていたのも事実)、側からみれば、映える経歴❓とあいまり、、、。

 

で、後天的セレブ という何とも皮肉な名前を頂戴しました。

 

今日、彼と電話していてこの名称の話がでて、懐かしくなり、、、→ 話がでた理由は次の記事で。

 

この名称が矛盾でなく合理的なら、セレブは誰でもなれる。なりたいかは別として!また、そのレベル感は別として。

 

それはね、努力と勇気と愛情と友や家族の賜物だから、前向きに受け止めてる。

 

ビバ、後天的セレブ!