antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

ドッグラン探索、開拓中。

今まで頻回に通っていたドッグランでワンコがあまり走らなくなったから色んなドッグランを探索中。

 

その際になぜ走らないかを分析。

1. 草や芝生が好き。土多めは苦手そう

2.他のワンコ。駆け回る先住・専従ワンコ達にどうも交われない。ワンプロできるのは優しめの何匹かのワンコ達だけ。

 

から推論をたて、探索!

 

同じ都営の水元公園。公園自体が自然豊かすぎ!ドッグランはボランティアの方々が整備してくださっていて何とも綺麗。グラウンドの土質が良くワンコ走る!駐車場500円くらい

 

南葉山のwonderland。国際湘南村の一角にあり近くの山にハイキングもできる。

山の一角なので起伏もあり手入れが良く、アジリティもあり、ワンコ走る!

駐車場無料。使用料800円。

ここはかなり良かった!

 

夢の島のイーノドギーパーク。

都の敷地を委託された民間会社が運営。

車で近くにこんなとこが!と思えるほど、ひょっこり、広ーい芝生と起伏のあるドッグラン。隣にはワンコもオッケーなBBQエリアが。

 

ここは、とにかくワンコの脚に馴染む土や自然、木々。ワンコ走る走る。

が!1700円 駐車場530円。 ただ払ってまでくる飼い主さんだけありワンコ達の躾は格別に良い。

 

が、今のところ良かった3ラン。どこも、ボス的な威張ってる人達もいなく、犬たちもお育ちが良く、みたいな。

 

南葉山は「ここは井戸端会議ではありません」と張り紙があり笑えた。

 

次は横浜の本牧にあるランに挑戦。

慣れたとこもいいけど、ワンコが走ってくれるとこ、色んなとこ、楽しいねー。