antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

40−50代、有酸素運動と筋肉鍛えるの、美容に不可欠。

歳を重ねて劣化するとか、できるだけ時間を遅らせたいと思うのは普通の気持ち。もちろん、Agingを素直に受け止めることも大事、だけど、だからと言って老化に身を任せたくはない、のが私の思い。

で、普通に、健康的に過ごしたい、生きたい、という考えと重なることは積極的にしたい。

それは、よーーーーく睡眠をとる。そう、夜10時から朝2時までは成長ホルモンが出て細胞、肌が生まれ変わり活性化する貴重な4時間につき、ここはぐっすり眠るよう1日の過ごし方を整える。

次、運動する。

まず、有酸素運動。早めに歩く、週末はちょっと走る、山に登る、を一定時間以上。目安は一日8,000歩以上あるく。ワンコの散歩は貴重ーな運動時間。

 

で、筋肉を鍛える無酸素運動。これはねー歳を重ねるほど大事。インナーもアウターマッスルもあってこそ、軽やかに歩けるし疲れないし、体や顔にもハリが出る、まじで。

なので、ストレッチからはじめて筋肉を意識した姿勢を日常的にとる。1日パソコンに向かうときもStanding deskで、立ったまま仕事をして、仕事をしながらストレッチ。これで、足、腹筋、そして上半身をストレートに保つために結構あらゆる筋肉が鍛えられる。

何より立ってるだけでカロリーを消費するんです!

 

そう、こういう努力をしないと、だーっと劣化はすすむ。

でも、その時間を遅らせることはそんなに難しいことではないから、Why not trying?