antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

絶対、寄ってこないでよ。

犬を多頭迎える時、血の繋がった兄弟姉妹、とかではなく、先に一匹、時間を経て二匹目と受けれた場合、最初に来たのが先住犬、とされる。考え方は、何事も先住犬を優先、そして二匹目の犬と慣れさせていく・・・。 先住犬が嫉妬したり怒ったりしないように。

何度か書いているドッグラン問題の根幹は、この先住犬ならぬ先住飼い主達が幅を利かせているからである。これまた別にかいたフリーライダー論的には、公共の福祉をサボタージュし損なう動きをしている人たち。 先に来たから、ずっといるから、と幅を利かせる。

 

であれば、後から来た人たちは、善良な人たちはそこで無駄な時間やコストを費やすことに益を見出せず、離れていく。私もそうだけど、そうして新天地を探すー。同じように嫌な思いをした人々が、フリーライダーがいない場所、つまり、受益負担が前提となる場所(コストがかかる場所や目的)に集う。そこならば、仕組みとしてフリーライダーや先にいたか否かでのGapや受益の差は発生しない。

 

だからこれはこれでいい。市場の原理。

といいつつ、私が受益負担をしっかりして、先に来ているやっている場所に、フリーライダー族が来たならば・・・それは、気持ち悪いし、嫌だ。 嫌だったから先住者達から距離を置いているのであって、寄ってきて欲しくない、近くにいて欲しくない。 

 

でも、アメーバーのように、「より良い恩恵」があるところには、こういうフリーライダー先住民達は寄ってくる。 なんだか吸い取ろうとするかのごとく忍び寄ってくる。

断ち切っても、爬虫類のしっぽのように、切れてもまた伸びてきそうなくらい生命力が強そう。

だから、先住の幅を利かせる図太さがあるんだろう。

 

とにかく、自分が心地よく愉しく過ごせている空間には、絶対来て欲しくない。寄り付いて欲しくないし、なんらの関与もして欲しくない。

 

もし、足音が聞こえたら・・・、なんとか撃沈してもらわないとね。。。