antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

着物回帰の兆。

えっと、地方出身なもんで、着物は普通に人生の節目によくきてた。成人式は通っていた京都の大学の同級生に紹介してもらった問屋さんのゴージャスな西陣?親が気張ってくれて多分、車一台は買えたと思う価格。

 

結婚式とかに来たり、他の人に来てもらったりして、今度は今高二の姪がきてくれると嬉しいな。鮮やかな赤の西陣

 

訪問着、浴衣、家紋入りの黒い着物。。。 海外に移ることになってから、それらの着物を着てもらえる人たちに譲ったかな。大事にしてもらえると嬉しい。

 

で、久しぶりに着物に興味が出てきて、久しぶりに物色。まずは浴衣。どうかな?

博多か名古屋帯があう訪問着か小紋を探しているけど東京では着物屋さんを知らないので、友人に助けを請ってる。おすすめのお店があったらぜひー。地味目だけど洒落っ気の効いたの。背が低いので柄が下にないの系が好みー。