antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

喪にふくす。

叔父の告別式執り行われた。縁者の大半が高齢者な為、県外から来た私と、二つ下の従兄弟の2人が、若手として色々お手伝いさせてもらった。

 

段取り、受付、介添え、食事手配、買い物、送迎。田舎なので二人とも車、でワサワサ。

 

昨晩は大行事。お香典全部開いて、名前、住所、金額をリスト化。ん? お札の額がリストの額とあわないぞ?

 

もう一度数え直し、、、合致! バテバテになり、おビール頂いた。

 

で、49日までは穢れた縁者を嫌がって、万物の神さんが離れているから、この間は大人しくしておくように、重々注意を受ける。

 

普段は信じない気がするけど、今回は自分の気持ちが間違いなく喪にふきしているので、従おうと思う。週末の山登りはやめる。

 

 

愛しいオヂサン、淋しいな、戻ってきて欲しいな。

この軽トラ、どうやって東京に持ってこようか。エンジン古いからもう代わり見つからんやろうなぁ。550cc.