antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

やっぱり、堪えるね。

今日は高知から西にレンタカーで移動し、ルーツの郷へ。

 

叔父の通夜。

 

田舎で身内も高齢者なので、名古屋の方から来た従兄弟と私で、迎車、買物、支度、受付、香典の管理やご挨拶と、忙しくしてた。

 

だから通夜の席に座るまもなく焼香だけして、今晩はみんなを送って行った。

 

淋しいな、哀しいな、愛しいな、そんな感情がでる間もなかった。

 

一息着いたこの時間色んな想いがよぎります。

明日の告別式も頑張ってから、きっちり、サヨナラ言うね。

 

レトロの軽トラは私に形見分けみたい。東京にどうやって持ってくるか修理するか、考えなきゃね。ウクライナの旗が軽トラにくくりつけられてた。オヂサンらしいわ。

 

寂しいな。淋しいな。哀しいな。

 

rip