antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

社会人として初めての仕事。

今、いるのは、私が社会人として初めて、4年程、働いた場所。

 

ある全国ネットの放送会社に記者として就職。研修のあと、赴任地として告げられたのが、地縁のある高知支局。

 

かいつまむと、私人生モットーも大変な濃い時間帯だったので、その後のキャリアでは何が来ても動じなくなった。

 

いわゆるサツ周りに始まり、火事に殺人、強盗、24時間外か局にいて、着替える為にだけ家にかえってた。

夜勤の次が早出、その次が泊まり勤務。泊まりと言っても寝れる訳ではない!

翌朝、スタジオのセットのソファで仮眠してたような。仮眠室は当時男女共用だってので、、、。

 

豪雨取材、漁船拿捕、若かったなぁ、あの体力は。

そんな中でもやりがいをみいだしたのが、選挙取材、海上保安担当、センバツ野球に教育問題。

この話はまた別の時に。

 

ちょっと感慨深くなりました。

 

今日のお通夜、ヤンキー喪服。田舎だからヤバいなぁ