antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

選挙。

えっとアタシの学術的な専門は公共政策、特に選挙で論文三本。えっへん^ - ^

 

参院選が来ますね。円安経済問題があれども、今回は大きな争点がなく、低投票率となるでしょう、、。この課題への各党の公約。

 

ウクライナなど外交、それに伴う物価高騰、これらが主要な争点。

 

野党は消費税減税を盛り込むも、それでは今後の社会保障費をまかなえない。

 

外交政策はあまり変わりがなく、ノンポリ政党達も北朝鮮ウクライナ情勢を受け、腰は引けているもの防衛費抑制に強く反論はしてない。

 

3年以内に中国が台湾へ侵攻。沖縄から米軍はでない。そのあと中国が狙うは八重山諸島。日本の安全保障政策が先手を打てることを心から願う。

さもなければこの国の国民は亡命者か難民になる運命か、、、。ワイン🍷と思索。