antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

ドッグランは外国人を受け入れられる?

昨日ね、近所の公園で黑い豆柴ちゃんに会った。うちのアントニアとわふわふ、暫く険しい感じで話していた。

で、飼い主さん(お子さん連れ)から「ドッグランどこか知ってますか?田町の近くのは小さくて。でもこの子がストレスたまっているようで」と相談された。

 

で、大井、城南島、代々木等々を紹介。電ちゃりが移動手段らしく、車がないとどれも難しいかなー、とつぶやいてた。

とにかく、また、わふわふ二頭は激しい会話をしたあと、Bye Antonia! との声をいただきサヨナラしました。

 

① 今度会ったら、ドッグランにお誘いしようかなーと思ってる。

② この方は日本人ではなく(言葉はお上手)、おそらくロシアの方かな?

 

②について、ドッグランの人たちは受け入れられるだろうか? まさかロシア人だから昨今の情勢を受けて個人やワンコをネガティブな目で見ないと思うけど。次に、The 日本人のしつけ方、とは違うかもしれないので、そこが気になる? 

 

例えば城南島だと、日本語が流ちょうなスペイン系?の女性がたまにきてる。私はよく話すけど、基本は周りの人とは交流していない。

 

よく考えると城南は外国人比率が高いのに、ドッグランにはその姿を見ない。

場所をしらない?登録が難しい? 行きづらい?? ワンコに罪はないから、何とかIncludeする道を個人ながら探っていきたいと思う。

 

日本人だけのドッグランというのが、今の社会を考えると異様。

世界は広い、寛容に受け入れよう。