antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

潜在的能力。

ただいま、社内では潜在性、つまりポテンシャルのある人財を客観的指標も使って、見極める時期。

 

かなり、難しい。技術的と言うより精神的に。潜在的能力は、いま出している業務実績とは異なり、不測の事態に自ら的確に迅速に他者を巻き込んで打開できるか、みたいな、資質に関わってくる。

 

その傾向はある、だけでは不十分で、この人はいける、会社が投資する対象、と周囲をも納得させられる人物であるべき。

 

ただ自分のチームでみんな頑張ってくれてるから、そうは容易く、評価できないのよ。あなたは潜在脳裏がある、とか、ない、とか。

 

潜在的能力は先天的な資質を多分に反映しているので、改善できるか、というと、必ずしもそうではなく、、。でも生まれ持った資質で測られたら、それを持ち合わせてない人はどうしたらいいの? いわゆる秀才は秀才どまり。天分の才を、今は探している。

 

会社の生き残りには、投資対象の人財を見極め育てることは必要。

 

ただ、この考課は上司的にきついなぁー。