antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

嗅覚と聴覚が異様に強い。

10年ほど前に気づいたのが、自分は嗅覚が異様に強いというか敏感。人と比較できないからそれまで気づかなかったけど、自分では、あらゆる匂い、臭いに反応して不快であったり、心地よかったりした。

結婚して一緒に暮らすようになってから、ハニーには匂わないものが私には匂う。とかあり。

で、決定的だったのはコーヒーのバリスタクラスに通った際、コーヒー前の原産地やどこの店の焙煎とかを香りを嗅いで見極める課題があり、私は100点だった。その時に、あれー、嗅覚違うのかしら、となんとなく気づいた。

それからは、「前世は犬だったんじゃないか」とハニーに揶揄われてた・・懐かしい思い出。

 

で、聴覚もそうかも。微細な音が聞こえるのと、あと、大きな音は極めて苦手。

小学校の運動会での鉄砲の音。足は比較的早かったのに、スタートの時にあの音でビビるからダッシュが遅れる・・・花火のドーンも嫌い。雷のバリバリも嫌い。ずーっと耳を塞いでる

 

と、自分では普通と思ってたけど、どうもこんな感じ。と、昨日雷がバリバリしたので、思わず書いてしまいました。