antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

年齢は気にするものかい?

軽井沢からもう一本。

 

いま、NPOのお仕事で20台前半の理事長のサポートをしてる。段々、ジェネレーションギャップがあると気付きつつも、リスペクトして接してくれているし、こちらもそうだし、良かったなあ、と思ってたとこ。

 

 

日常生活でも自分の年齢をあまりハードルに捉えたことはない。体調崩してる時以外は。

歳を重ねてより物事がみえてきて、相手のことも思いやれるようになってきて、自分に向き合えるようにもなり。

 

ただ、一般的には歳は人間や恋愛関係上、相手にはハードルなんだと、ヒシヒシ感じもする。

 

そもそも、こういう既存の考えを受け入れられない、ていう性格が、年齢以前にハードルかも。

と、つらつら。

 

上記の理事長にアドバイス求めたら、個が強くて同調圧力の中で孤独を感じるんです、と分析いただいた。なるー、尊敬する理事長。

 

歳はやっぱ関係ないと思いたいなぁ。北欧じゃ、まったく度外視だったから、生きやすかったのかなあ。