antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

浴衣の予定。

来週の日曜午後は、神楽坂にあるお茶屋さんに御手前をいただきにいく。えっと、腐れ縁の男と。

 

二人ともお茶が好きだし気軽にいただけるとのことで(流派とか問わないらしい)、夏の終わりでせっかくだからお着物、私は浴衣でいこう!と。

 

今年の浴衣は、白と濃紺の着物に黒白の格子の帯、紫の紐と、少々シックな装い。柄on柄が私の好み。そしたら、昨夜、半襟付き襦袢のリンクを相手が送ってきた。浴衣でも襟をつけると上品になるよ、と。

 

ふむむむ、そこまで気合を入れるつもりはさらさらなく。

 

で、暫くググって、襦袢ではなくて(すでに持っているので9襟と衿芯、それから浴衣で和室に上がるようのたび靴下をamazon購入。

配達されたら、浴衣の襟に縫い付ける感じかな。一手間できてちょっと面倒くさくなっているけど、まあ夏の終わりの楽しみだから頑張ることとしよう。

 

雨が降りませんように・・・。