antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

外資系企業 ミドルポジション 面接コツ。

久しぶりに書いてみる。

 

久しぶりにリクルート面談したのだ。

いつもの外資系、欧州系。結局お断りするのだけれど、外資系の面談、かつミドルポジションかハイクラスポジションのパターンは、ほんと変わんないなーと感じた。

 

なので、ポイントを記す。

 

1 自分の売りを1つ(多くても2つ)に絞り、一点突破

2 経歴は何が特徴か自分の市場価値を訴求。つまり就職してからの動きをダラダラ話さない

3 とにかくエネルギーレベルを高く

 

この3つ、というか、それしか見てない。これらを通じていかに職務と経歴に自信があるかを見極める。

 

正直、半分ハッタリでも通じそうだし、実際、それで採用される人もたくさんいるし。

 

が、転職は見送りー。今のところでもうちょっと頑張りまっす!