antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

眠るに限る。

昨日は朝から12時間、無茶、気を張る、難しい趣きの仕事かつ立ちっぱで、帰ってきてワンコの散歩してご飯たべると、もうクタクタちゃん。

やっとこさ顔を洗い歯を磨き、お風呂を飛ばして布団にダイブ。五分もしたらワンコが追いかけで布団に忍びこみポジション確保。

 

ワンコ撫でてるうちに、ほぼその姿勢で寝落ち。何度かワンコの声を聞いた微かな記憶はあり。

 

で、パッと目が覚める。夜中の1時。トイレに行き、冷蔵庫に手を伸ばし冷たいニンジンジュースをゴクゴク、喉を潤す。で、また布団へ。

 

結局、体力も精神力も眠りが最大のクスリ、と思う。肌の調子にもね。ごちゃごちゃ詰まっている脳味噌の難物や考えも眠りとともにキャッシュがクリアになるので、朝、頭がスッキリする。これ、医学的にホント。

 

と、当然だけど、眠り大事だよーの話。

 

おやすみなさい。