antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

家に置く観葉植物。

お題「部屋に置く観葉植物を教えてください。育てやすくおしゃれなものがいいかなと思っています。」

 

二年ほど前まで、必ず観葉植物と生花を部屋のリビングダイニングに飾っていた。お供えの花もね。

モンステラは陽当たりの良い窓辺に置くとグングン育ち、5年経った今もジャングル並に青々と茂ってる。

 

の一方、私用や仕事で家を開ける時が多く、結局、実兄に養子に出しました。

 

いまは小さな観葉植物がある。

 

で、うーん、なくてもいいかも。

緑があった方が部屋も明るくなるし運気もあがりそう、、だけど、無くてもいいかも。

 

明確な理由はないけど、家に植物ではなく、公園でも何処でもいいので自然に近づき植物の恩恵をいただく方がいいよいな、、

長野に良くドライブで行くけど、もうボーっとしていたいと10秒で頭が休み始めるくらい、毎回、繁った木々、強い草達、鳥の鳴き声は、どんな観葉植物よりも、ワタシには効き目あり。

 

と、ウダウダ書いたけど、買わなくてもいいかも。買うならモンステラ