antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

麻酔なしで手術。

目の下のたるみとりをした時、切開するところの局所麻酔は当然するんだけど、

恐怖感とか、追加の痛みを和らげるために、静脈麻酔・笑気麻酔(全体的に麻痺させるの)と、ブロック麻酔(顔を全体的に麻痺させるの)がオプションで提示される。

で、全体的な麻酔は、肝臓を通してきく仕組みであって、お酒を飲む人、またはお酒に強い人は肝臓が鍛えられていて肝臓に麻酔が効きにくい! ワタシもこの類いで、笑気麻酔を以前した時も全く効いてなくて、手術台で「どうしますかー つづけますか、やめますか」と先生に聞かれて「やりますー」とやった。

 

ということで、今回も、笑気麻酔はパス。で、ブロック麻酔はどうしようと思ったけど、局所麻酔があるからいいや、と思い、基本、オプション麻酔なしで結構! 

 

目の際に注射針で麻酔を入れてもらい、そのあと、そこの神経からの痛みはほぼ皆無。

だけどーーー、脂肪をかき出したり、皮膚を引っ張ったりするときは、流石に痛い! いたーい。

が、こういう時は、記憶を飛ばし頭の中で歌を回し、何か決めてなかったこと(今晩のご飯でもいい)を考えて気を逸らす。。で、看護師さんが、肩に手を当ててトントンとしてくれるて、これがブロック麻酔レベルに安堵感を与えてくれてきくー。

 

ということで、30分、麻酔なしでmission accomplished. 

 

これで10万円以上は浮きました・・・ ただ、これは人の体質によるし、痛みで気絶する場合もあるので、ほんとに、個人差があり、先生の推奨に従うことを薦める。

 

以上。