antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

セコさの元凶ー経済観念はどう身につくのか。

https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2023/02/17/201353 Free riderとは言葉どおり で、最近稀に見る、かつビックラポンの セコイ事象を書いた。

やっぱり稀。っていうかワタシの周りにはほんとーにいない類いで不可思議で、なんでこういうセコイ考えや言動が生まれるのか、しかも、大人だと、そこまでこれで生きてこれたのか、と疑問が湧いてくる。

これってもう染み付いて治らないセコさだろうし、きっと育った環境なんだと思う。親がせこい。または親がそう教えた。親はせこくなくても自分はせこくて、周りは何も言ってこなかった。。いや、周りもドン引きして言わなかったり、避けて行ったりした。で、そのセコさを寛容してくれたり、同意してくれたりする人々が周りにいて、この歳まできた。。。とかの仮説が正しいかしら。

 

そうよね、ワタシもそういう人が登場したら、ボコボコにして

やろうか、と思うけど、面倒くさくって、もう遠ざけちゃうって方向にいってしまう。

 

この経済観念ってほんとーに大事。友達でもズレていたら、一緒にご飯とか旅行とか行きたくないし、きっと誘われても行かない、誘いもしない。。。 

 

もし、付き合ってる相手がそうだったら、それは致命的で無理だな。最初は惚れたはれたで麻痺していていいだろうけど、いっつまでもーも、相手がせこくてケチで、で、その結果、自分の支出や負担をあてにされ、で、1)それでいて自分は羽伸ばして楽しもうとされて、腹が立つ 2)またはセコイ世界に自分も閉ざされてしまう、の結路は、セコイ人生。 

 

そう!そう。

セコイのは、つまりセコイ人生につながる。だから、それに巻き込まれたくないし、だからすごく気持ち悪く違和感があったのだわ。

 

これって、育った環境に大きく起因するだろうから致し方ないんだけど、経済的に困窮してても他人に分け与える、または身の程で生きる、っていう人は大勢いるから、環境というよりかは価値観なんだろうなあ。 価値観だからこそ、変わらないし、まさに人生観を決めちゃうわけだ。

 

なんとなく、自己納得したから終了。

 

も一つ、そう、人の性格は足元でわかる。

靴は大事。