antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

複雑な影。

ちょうど1週間前に急逝した愛しきおじ。

 

色々あっておじは3回結婚し、娘=私の従姉妹は最初の奥さんの娘。

今のお母さん、つまり亡きおじの奥さんはとってもとっても優しく気が回る素敵なかつ美しい人。体が悪い中、今回のお葬式も喪主として耐えてくれた。

 

その叔母は、戦中、たまたま広島にいて被爆し、それが原因で身体が弱い状態で過ごしてきた。戦争の影は今も私たちの身の回りにある。

子孫を残すことはしなかった、できなかった

私たちがいるよ、独りじゃないよ。


けど、私の従姉妹を実の娘のように可愛がってくれて、義理の姪の私にもとってもとっても優しく面倒見てくれた。

 

私が高知で働いて死にそうになっていた時、仕事で、叔父、叔母の家の近くに行ったので、立ち寄った。その時にね、お風呂沸かしてくれて「お風呂入っておいで」と言ってくれた。涙が出るほど嬉しかった。ゆっくりできなかった、ごめんね。

 

私は、高知の夕方の番組で度々レポーターとして出演していたので、おじとおばは毎晩欠かさず見てくれてたみたい。ありがとね。

 

従姉妹は今、千葉。おばから従姉妹のことをよろしくね、と涙ながらに頼まれた。

 

うん、それが私ができることなら、がんばるね。だからおばちゃんも、早く体調回復して

周りの人々にいっぱい助けてもらってね。未亡人倶楽部へようこそ!と言ったら「初心者ですがよろしくお願いします」と笑いながら言ってた。

 

そう、未亡人にも明日はあるんだよ。

 

おばちゃん、何かあったら、すぐ連絡してよね。私はなんでもするよ。