antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

なんと、、視野狭窄。

前の健康診断で、眼科の専門医に診てもらった方がいいですよ、と言われたものの放ったらかしに。駅前に眼科が、できたので行ってきた。

 
長ーい検査のあと、何と、左目の2箇所に視野狭窄、発覚!視神経が弱ってきているらしい。
 
幸いな事に、脳が反応して右眼が自然にカバーできる箇所がブラインドスポットになっているので、運転とかは大丈夫とのこと。
 
車の左ばかりぶつけていた謎が解けた。
 
治療法はないので、眼薬と目安くらい。眼鏡も矯正しないと。
 
視野狭窄は大体の人にあるけど気づかないだけなので、皆さんご注意を。
 
ちなみに原因は様々で、左の脳腫瘍が拡大して視神経を圧迫したとき、亡き夫は右目の視野が極度に狭まってた。あの時もっと理解してあげてれば良かったなあと、後悔。
 
眼、心の眼、大事にしよう。バンクーバーの浜辺。遺灰はここから世界へ旅に。