antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

時間が足りなかったね。

暫くblogかけなかったのは、一般的にいい話題に対してワタシが落ち込んでたから。

ハニーは3年半前に一番悪性度の高い脳腫瘍で旅立ちました。その頃、ウイルスを使った免疫療法の開発が始まっていて日本で主導している東京大学医科学研究所が近いので飛び込みではいり、最初診断してもらってた。

 

けど、治験タイミングにあわず、それが製品化されるのを待っていた。

 

ハニーとは難しい病気だけど命を繋いでいれば新薬がでてくる。

 

ヘルペスウイルスを使ったその治療法がやっと日の目を見ることに。一年生存率10%くらいが一気に80%へ。誰にも聞くわけではないけど寛解に近い患者さんも。

私たちには時間が足りなかった、かなり足りなくて、悔しくて悲しくて。