antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

ドッグトレーナー 地位低い感。

お世話になってる整体師さんは、60分9900円。国家試験をお持ちなので、整体学校通いましたーだけに比べてお値段高い。のに、マッサージや整体銀座の港区で、繁盛中。

 

ふと、いわゆるドッグトレーナーさんは、それに比べて、なんちゃって感があるからか地位低い気がする。独立するなら動物等取扱責任者の取得を都道府県から得る必要があるものの、これは資格というより、動物の衛生や虐待防止上、必要とされてるもの。

 

飲食の衛生管理者みたいな。

ペット栄養管理士、家庭犬トレーニングインストラクター、とか色々あるけど、どれも任意団体のコースやりましたー、的なもので、国家試験ではない。

 

なんとなくヨガインストラクターぽい? 占い師? 

 

で、値付けは一回4000から6000円。

安い。 占いでも一万はとるぞ。

家庭教師のバイトより安いかも、

 

欧米じゃ、もう少ししっかりした仕組みがあるけど、日本では玉石混交のドッグトレーナーには厳しいのが現実なのかも。トレーナーさんによってやり方違うし、質が標準化されていないところが、ボトルネックなんだろうなぁ。

 

確かに、ワタシなら、より技術的なトリマーさんか、いっそのこと獣医か、動物専門の看護師を目指すかなあ。テクニカルとか、正式な教育で資格を持つ方か、自分としても納得できる。

 

と、何故か整体師からドッグトレーナーに身分の低さを考えてしまった。

https://antonia778.hatenadiary.jp/entry/2023/02/25/172533