antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

飼い主のモラルはなぜ消失するのか?

冬休みー!で、ワンコ接待でドッグラン廻りしてます。もう絶対的な真理は、有料でも監視員さんがいる場所、がいい。どんなワンコがいても飼い主さん達がしっかりしてる。

 

ワタシもドッグラン通い一年経ち、結局は飼い主さんのモラルだと理解した。

 

よく行く東京都の公園は開放感があって好きだけど、他の犬の吠え続ける、集団で襲っていくのを見る回数が多い。犬の習性だとしても、すぐに引っぺがしにいかず、○○○、○○○、○○○、とひたすら犬の名前を連呼して呼び戻そうとする。

なんで、駆け付けないのかなぁ。

 

8回目くらいの○○○で呼び戻される頃には犬は一仕事終えていて被害に遭ったワンコはトラウマ状態。なんか気持ち悪いのは、その後にドッグランにいる人たちに「噛んでないよね?」「いやあ、犬同士はこういうのあるからね」と、なぜか正当性を主張しているところ。

 

噛んだ云々じゃなくって、なんで、すぐさま止めに行かないのかなあ? その相手のワンちゃんたちが何頭トラウマになっているかなんて気にならないのかな〜。私の知り合いのワンちゃんも、同じ目に遭い、それからドッグランに行くと怖気付く。 

 

呼び戻しは、トレーニング上よいんだとしても、騒いでる時はすぐに介入して!リードつないで。

 

これは飼い主さんのモラルの問題。Google reviewとかに書かれてる通り、週末は特に幅をきかせてる古参の人達がいて、何かが歪んでる。 そんな飼い主さんの中にはドッグトレーナーらしき人もいる。 

 

よくよく考えると、東京都の他の敷地にあるドッグランのように委託業者に運営を任せて、その代わりに使用料を毎回きっちり取るとともに、使用の期日を制限する、また、管理をしっかりつけるなどが、堅苦しくなるようだけど良い気がしてきた。 

 

都議に陳情しよう。

 

公共の施設は誰でもアクセス。

ただ、誰もがアクセス出来ないような状況になってる。ここが都政上の問題。

 

ドッグランでは入口やフェンスの但し書きにもたくさん注意が書かれている。放送でも流れてるけど、聞いちゃあいない。

 

これから、見かけたら報告を逐次する。で、都にも掛け合う。

誰もが楽しめる場所でなくっちゃ。