antonia778's diary

真ん中から外れたっていいんだよ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールマンポーズ。

ビールマンスピンをご存じでしょうか。 イタリアのフィギュアスケート女子選手が、片足を上げて頭の後ろでスケート靴をつかみスピン。 この技はいまやスタンダードに。 小学生の時にスケートしてたので憧れのポーズ。 最近、ストレッチでなんとか近い形を作…

ものは試し。

今まで、まったーく食指が動かなかったアートメークにトライ。海に行くようになったりワンコのケアで化粧どころではなくなった。 眉に満足。 次、アイライン。麻酔塗ってもらっても炎症起こしてヒリヒリ痛い!3日間は抗生物質で凌ぐ。 これで一通り終わり。…

最期の製麺。

近所の白金製麺所という、カウンターのうどん屋さん。カレーうどんが絶品で兄家族も両親も来た。 業態変えるため、今日が最期の製麺、と張り紙。そりゃあいかないわけにはいかない! という事でワンコの散歩の後、駆け込み入店。お疲れ様ビールと揚げ出し、…

海外での機会。

ワタシは今の会社で部門の部長として、アガリポジションにいる。会社の新陳代謝や次の人財のために、いづれ動く必要がある。 社内で活路を見出すには、海外異動。なんたって人脈の世界だからこの一年、ひとを辿って辿って、アメリカ、ヨーロッパ、アジアのキ…

暑い時には暑いと言わない。

言葉は、発したものを認め確実なものへと気持ちをいざなう。 がしっとコレを評したのが言霊っての。 暑いときに、暑いよねーってよく口からこぼれ出ちゃいますね。これ一度やめてみるといいと思う。 季節が巡って、この国では熱風が吹く酷暑はいまに始まった…

潜在的能力。

ただいま、社内では潜在性、つまりポテンシャルのある人財を客観的指標も使って、見極める時期。 かなり、難しい。技術的と言うより精神的に。潜在的能力は、いま出している業務実績とは異なり、不測の事態に自ら的確に迅速に他者を巻き込んで打開できるか、…

大祓祝詞 初音ミク。

雑念に襲われまくり体調もアップダウンのこの季節。ドッグランの心のお姉様とご主人が、大祓祝詞というものを教えてくれて、ワタシに唱えてくれた。 ご主人はガンサバイバーで色々考え抜いて、神というか、何者かは自分の中にいるんだ、との境地に至り、この…

金髪の余波。

金髪6月はプライドマンスと言うこともあり、自分の多様性を表現してみようと金髪にしてみた。 で、会議や対面で人に会うたびさまざまな反応あり。多かったのは、「勇気ありますね。」 人事部長は固まっていた。社長からはヤンキーといわれた。 で営業マーケ…

深い瞳。

こどくを春からサポートしているNPO。望まない孤独に向き合う24時間のチャット相談。 土曜の午後、久しぶりに23歳の理事長と話す機会があった。 初めて横に座って、軽い話も重い話も。 その時になんてこの人の瞳は深いんだと気付かされた。正面からは気づか…

M。

前の会社で同僚だったM。 当時はなんかプロジェクトで一緒になり、ランチやお茶してたな。会社が売却されお互い別の道へ。ワタシは都内、Mは関西で働いてる。 スウェーデンでハニーが亡くなった翌日、FaceTimeで話を聞いてくれた。それからも、笑い話もいけ…

再再発から、、。

夜じゃないと書けないくらい思い切りがいる過去。こんばんは書いてみよう。 2018年12月半ば、ハニーの脳腫瘍再再発。最後の打ち手でPD1抗体医薬のオプジーボを自費、月80万で受けることに。元首相のMさんは寝たきりからこの治療で回復。ちなみにその前も自費…

口内炎。

胃が痛いこう見えて忍耐がある。 家系なのか、父、私、兄ともスーパー忍耐の人々かつ胃が弱い。十二指腸潰瘍にピロリ菌、ワタシは10年に1回の周期で急性胃腸炎で病院に担ぎ込まれる。 忍耐が自然になってるといつか身体が悲鳴をあげるんだよね。三人とめ常…

ドッグランは外国人を受け入れられる?

昨日ね、近所の公園で黑い豆柴ちゃんに会った。うちのアントニアとわふわふ、暫く険しい感じで話していた。 で、飼い主さん(お子さん連れ)から「ドッグランどこか知ってますか?田町の近くのは小さくて。でもこの子がストレスたまっているようで」と相談さ…

悪性脳腫のこと。

このトピックを書き出すには幾つもの躊躇の山を乗り越えてきました。脳腫瘍には悪性と良性があり、後者はうまく取り除けは回復可能。悪性は四タイプにわけられ、タイプ3は何とか生きれる道があり、4は治療法がすぐになくなる。これがハニーがかかった膠芽腫…

腐れ縁。

10代後半に知り合い、その時は一時つきあっていたような、、、、でお互い就職し、結婚し、折に触れて会合などで一緒に会い・・・・そんな人々との不思議な関係はなぜか続く。 結婚している間はもちろん変なことにはならないし、ハニーがなくなって3年後くら…

キタナイ。

昨日、腐れ縁を車で拾い週末の息抜きに。 でお昼食べてる時に向かい合い、いきなり、そのキンパツ きたない、とぼそっと。 だったら車乗る時に乗らずに来なきゃよかったじゃない!金髪になってるって事前通告したでしょ!そもそも人を見かけで判断するんかい…

ヘビーな夜。

昨日は軽井沢に借りた部屋に脚立でなんとかカーテンを付けてもらった。重い布団二式を運び込みやっと、ゆっくり夜を過ごせる環境!Thank you, my old friend! で遅いランチを食べがてら周囲を探索。お目当てのチェルシーズガーデンカフェは事前予約が必要で…

無茶嬉しい邂逅。

ワタシは筋金入りのガンダムファン。 で、インスタでガンプラをシーンと同じポーズでリアルに再現し、オタクなまでの解説をしている人を見つけフォローしてた。 そしたらばある日、「ゆみちゃん?」とその人からメッセージ。なんと初めての仕事で高知の支局…

選挙。

えっとアタシの学術的な専門は公共政策、特に選挙で論文三本。えっへん^ - ^ 参院選が来ますね。円安経済問題があれども、今回は大きな争点がなく、低投票率となるでしょう、、。この課題への各党の公約。 ウクライナなど外交、それに伴う物価高騰、これらが…

関西弁のキズナ。

今日は腐った気分で仕事を終えワンコ散歩へ。 途中で30代くらいの女の人から道を尋ねられた。 ん?関西弁? それはもちろん助けましょう。 向こうも私の訛りに( ̄∀ ̄)気づき関西弁で探索。 うちの近所って看板だしてない店が多くて、その番地は裏小路のなか…

その人はきっと後悔するでしょう。

「その人はきっと後悔するでしょう。」 これは同僚であり良き話し相手が私にくれた言葉。 彼女は想像できない修羅場をくぐって独り手で子供を育て、今やっと落ち着いてきた筋金入りのサバイバー。 自分を卑下しない。 私が、人間関係で色々相談してもすごく…

器の大きさ。

自分より下だから、女子だから、小さいから、受け止めるだろうから、害はないから、色々な理由で、理不尽に何様のごとく、粗い言葉を浴びせる人の多いのなんの。空気が社会が汚れそう。これは男性に多い傾向。一か月ちょい前には、言葉を吐き捨て、ぶっきら…

This is my life.

ファーストピアスがいつのまにか外れ、予定より早くセカンドピアスを入れることに。 入り口はわかるが出口が不明。 ふむ、消毒して氷を当てて、ピアスの針でグサッと貫いた。 痛みには何故か昔から耐性がある。痛いのは生きている証。話がずれるが小学の時に…

複雑な影。

ちょうど1週間前に急逝した愛しきおじ。 色々あっておじは3回結婚し、娘=私の従姉妹は最初の奥さんの娘。 今のお母さん、つまり亡きおじの奥さんはとってもとっても優しく気が回る素敵なかつ美しい人。体が悪い中、今回のお葬式も喪主として耐えてくれた…

欠けているもの。

私には、少ないけれど素晴らしい友人がいる。 多くを語り合える同僚も、数少ないけれどいる。 日々を充実させ(すごくプレッシャーあるけど)てくれる仕事やボランティアの仕事もある。 そして今は、毎日をともに過ごせる相棒のアントニア(柴犬)もいる。 …

自慢の姪。

オヂサンが亡くなって、いろんな人からオヂサンの話を伺った。ものすごくアクティブで70代でもバイキツーリング、海、山、シルバーの人達への運転指導と活躍してたらしい。なかでも、自慢の姪、つまり私の話を沢山してたそう。実際ニューヨークに居た時は私…

大好きバレーボール

小さい頃からずーっと熱狂的にすきなあがバレーボール観戦。Vリーグができる前から、実業団の試合に、父親が連れて行ってくれた。 山田監督率いる日立で中田久美選手が活躍、富士フイルムが男子で強かった。熊田、川合。 どんどん技術やルールが進化し、それ…

お泊りゴメンね。

高知から帰ってきて、ワンコを迎えにペットホテルへ。3泊4日。 ん、なんか、よそよそしい。 餌の時間も距離を置いて近づいてこない。 ソファの上から動かない? なんか母ちゃんのことわすれちゃった?お泊まりが嫌だった? 夜もいつも一緒に寝ずに、自分の…

深い青色の太平洋。

高知の高台から太平洋の海原を見た。関東で見るよりも、深く広く雄大で荒々しく、黒潮の豪快なうねり。 しばらく経つと、ウジウジ考えていた悩みや、気になっていた人への複雑な想いも、風のように頭から抜けていった。 海原のチカラ。 この自然の説明できな…

大きくなった小さな従兄弟。

二つ下?、愛知に住む従兄弟。 半年振りにオヂサンのお葬式であった。前会った時も別のお葬式。 小柄で小さい頃交通事故に遭い、従兄弟の中で一番小さい君は、いまやタイヤメーカーで責任ある職につき、ボーイスカウトの隊長をしてるって⁉️ 車の部品の何とか…